君に贈る花

君と君を愛する人たちと、それから

天使がくれたゆりかご

 

 

ゆりかごにサヨナラを あとがき

 

 

 

この物語は全てフィクションです。

 

過去に様々な文章や物語を書いてきた中でここまでしっかりと完結させることは初めてで、

だからこそ私にとっても思い入れのある作品になりました。

 

そしてその完結するまでの過程に、読んで下さり感想をくださり共に終わりまでを辿ってくださった皆様、

本当にありがとうございました。

それから、たくさん泣かせてしまってごめんなさい。

 

あなたの好きな彼がたとえ嘘の話だとしても、

可哀想な状況に陥れられていることに苦しくなったり怒りを感じた方もいらっしゃるでしょう。

全部承知の上でありがとうございます。

 

推しには永遠に幸せでいてくれないと嫌なのに、可哀想で儚い受けもちょっと好き、

というかなり矛盾した考えゆえに出来上がったこの話を、

どういう感情の末であれたくさん愛してもらえて嬉しい限りです。

 

Twitterの投票で『ゆりかごにサヨナラは、あなたにとってハッピーエンドまたはバッドエンドどちらですか』

という質問をさせて頂きました。

結果はハッピーエンドの方が多かったのですが、

その他に『辛すぎて最後まで読めない』という項目を設定したところ、そういう方も多数いて…わかります、

書き手だから平気だけれど読み手だったら途中で病んで諦めてたと思う。

それから考察もたくさん聞かせていただいて…楽しかったです。

 

で、本題。

 

どうしてそんな質問をしたのかと。

私の中でたくさん伏線を張りまくった話であり、

全部回収できたかも定かではないくらい色々考えながら書いてました。

ここであとがきとして、私なりの解説を入れながら、

私なりのハッピーエンドかバッドエンドかの解釈を綴りたいと思います。

マシュマロのお返事もここでさせて頂きますね。

 

長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。

ま!誰も見ないか!はっはっはっ

 

 

私の解説の前に、まずは皆様からのマシュマロを。一部を抜粋して載せたいと思います。

(これを読んで載せるなよテメーと思った方はマシュマロで申し出てください、すぐに削除しますので…)

  

---

 

[ ゆりかごにサヨナラを更新されてすぐに読みました…めちゃくちゃ泣きました…ひょんうぉんくん幸せになって…ってずっと思いながら読みました… 。さんのお話大好きです…とても好きです ]

 

→ や〜本当に、ヒョンウォンくんに幸せになって欲しいが総意ですよね…。拙い文章ですがお読み頂いている上に 好きと言って頂いてありがとうございます!励みになります( ;  ; )

 

 

[ 🐢くんほんとに幸せに過ごして欲しい、🐢くんが幸せな世界で生きて欲しい…そして最後のチューリップでまた泣きました。 そしてこれはとてもどうでもいい事なのですが、読みながら涙流してて、読み終わったあとに一旦落ち着こうと思ってTL見たんです。そしたらユニクロのマタニティウェアの広告が流れてきてまたぶわっと涙が込み上げてきました…こんな時だけ仕事する広告…しんどかったです… ]

 

→ チューリップのおかげで少し話が膨らんだ…感謝。確かにとてもどうでもいいことかもしれませんが、ユニクロはプロポーションが天才のヒョンウォンくんに絶対似合うし、ユニクロパジャマのモデルをする妄想がはかどりました…感謝です。

 

[ ひっそりと読ませて頂いている鍵垢です…ゆりかごにサヨナラ、とっても面白くて切なくて最高でした…!!素晴らしい作品をありがとうございました…!!😭😭🙏 ]

 

→ ひっそりと…ありがたいでございます。まだまだ破茶滅茶な文章なのでもっと素晴らしいものを書けるように頑張ります〜( ;  ; )

 

[ 本当に涙が流れました。 胸がいっぱいで、、、何一つ素敵な言葉が出てきませんがほんとに悲しくて切なくて素敵な話でした。。。うわあぁぁこれ韓国アイドルのrpsのはずなのに、、、なんでこんな泣かなきゃいけないの。。。腐女子の涙どこに需要あんだよぉ。。。 ]

 

→ な、泣いてくれたんですか〜( ;  ; )確かに素人の文に涙を流すって冷静になるとちょっと不思議な感じですが、その涙私は嬉しいです!需要ありますよ!ここに!

 

[ 何度も何度も苦悩し、生まれてしまったら他人の子になるのに、それでも自分を犠牲にすることに躊躇なく、お腹の中にいる子のためだけに決断していく姿に、何度も泣かされました。 苦悩する時間が長かった分、メンバーや夫婦や看護士さんに話した言葉以上に、深い意味が込められてたんだなと、また心がやられました。シウくん… 猫、だったんですね… いつか、シウくんが人間に化けてくれたらいいなぁなんて思いました。 ]

 

→ 自分のことは全部後回しでしたね…。口数があまり多くはない彼だからこそ口に出してくれたわずかな言葉がとても大切なのです。なるほど…!シウが人間に…ちょっと良いアイデアを頂いてしまったのでどこかで使わせて頂くかもです!

 

[ 来世でもゆりかごを覚えていたいとマシュマロを投げた者です。 ハッピーエンドかバッドエンドかで言えば、わたしはバッドエンドだと思います。白猫にシウと名前を付けていた時点で、ヒョンウォンは子供への思いを断ち切れていないのではと思いました。ヒョンウォン自身は断ち切れていると思っていても、心の底ではきっとまだショヌさんとの子供を望んでいるのでは…と。しかし、ゆりかごのヒョンウォンはとっても良い人で強い人なのでその気持ちに一生蓋をして気付こうとせず生きていくのだろうなとも思いました。「ゆりかごにサヨナラを」を読めたことがわたしの人生の誇りになるんじゃないかと考えるくらい、このお話が大好きです!本当に来世でも覚えてます。なんとしてでも覚えてます! ]

 

→ 二度目のマシュマロありがとうございます!なるほどなるほど〜(^_^)こういう考察すごい嬉しいです…私の答えは解説でお伝えしますね。私もこのお話、来世でも忘れないでいたいなぁ…。

 

[ ヒョンウォンの本意ではなかったとはいえ、ショヌさんに想いを知ってもらえて良かった…。ショヌさんが手に入らないのなら、この形が一番のハッピーエンドかなと私は思います。ガンウの初恋の人がヒョンウォンになればいいなと思ってしまいます。 親子の年齢差だけど…愛とヒョンウォンの美しさがあれば年の差なんて…! まるさんの頭にまだ残っているエピソードがあれば、いつか書き起こしてくれると嬉しいです!ゆりかごロスになってしまいそうです…! ]

 

→ うわ〜!純粋に好きになったから年の差も気にせずにアタックするガンウくんだけど、その恋の相手は実は自分の産みの親でしかも自分の父親に片思い…?あらあらどんな昼ドラよりもしっちゃかめっちゃかですわ〜(^_^)ゆりかごロス…今話題の3Aロスに対抗できますかね(できません)

 

[ 私事ですが、私はキヒョンペンです(勿論、みんな大好きですが)。でも自分の推しが憎くなるくらい引き込まれました。ヒョンウォンに肩入れするあまり、キヒョンがいなかったら上手くいったのかなとか、そんなことを思うくらい切なかったです。推しを推しと忘れるくらい、ヒョンウォンが、そしてこのお話が最後の最後まで優しくて綺麗で儚くて、どうしようもないくらいしんどかったです。私は。さんにこのお話を最後まで書いてくださったこと、そしてこのお話に出会えたことを心から感謝しています。]

 

→ 自分の推しが憎くなる…私もしかしてすごいものを書いてしまったのでは…。私も素敵なマシュマロをくださったあなたに出会えてことに心から感謝しますね!これからもキヒョンくんを大切に愛でてください〜私の推しヒョンウォン氏もお願いします〜(誰ポジ)

 

[ ゆりかごも泣きながら全部読みました、しかし如何せんモンペなので…3番目で………すみません…🐢くん幸せになって… ]

 

→ 私もモンペですよ!一緒です!( ;  ; )多分半年後にはこんなに悲しい物語を書きやがった自分を憎むと思います!

 

[ ヒョンウォンくんが辛すぎて泣いてしまいました。ヒョンウォンくんの気持ちを知らないショヌさんキヒョンくんが無意識に傷つけてしまっているのが辛くて辛くて。 笑顔で見送れる最後を期待してしまっています。 ]

 

→ 無意識が一番悲しいですね…三人とも底抜けに優しい人ですから…なんだこの優しい世界…日本もこうなれば良いのに…( ;  ; )

 

[ 間違えてバットエンドに入れてしまいました…ハッピーがいいです😭 みんな幸せになって… ]

 

→ 全員で幸せになれるお話だけをこれからは書いていきたい(真顔)

 

[ まるさんのゆりかごもう一度読みたいです。待っています😭😭 ]

 

→ お待たせしました!今日から解禁ですよ!!死ぬほど読んでください!!!

 

[ まるさんの小説が癒しになってる人間が ここにいます!!!! あんなに繊細で優しくて、儚くて尊いひょんうぉんを描けるのはまるさんだけです!!!!!! まるさんが居なくなってしまったら、 私はどこで、世界一美味しいひょんうぉんを補給したらいいのか分かりません。まるさん、書き手辞めないで… 頑張ってください、まるさん! 負けないでください、まるさん!!]

 

→ 松岡修造からマシュマロが投げ込まれたのかと思いました!!アツい!!おかげで戻って来れました!!君は僕の太陽だ!!!!スマーーーーッシュ!!!(ボカボカボカ←打つ音)

 

---

 

 

長くなってしまいましたが、たくさんたくさんありがとうございました!さてここからは解説に移ります。激長なので一旦トイレ休憩でも取ってください…。

 

 

最初に今回の肝となった特殊設定についてまとめます。これは私が独自に考えたものでありますので、オメガバースケーキバースのような名前はないです…どなたかつけてください。

 

・生まれてすぐに薬を投与すると生殖機能を持つことができる(一部の男性、現在は20%の人のみ)

・出産は五年に一度のみ

代理出産をする場合は、依頼者二人とドナー者の型が全員一致しなければならない(型はABCの三つ)

代理出産の依頼者の適用遺伝子は30歳まで(ドナー者に制限はない、詳しいことは研究中)

・遺伝子投与が始めてから出産までは約6〜7ヶ月

・遺伝子を殺す薬とは、ドナー者の遺伝子を胎児が取り込まないようにするためのもの。高価で副作用が強いため使用例は少ない

 

 

 

 

 

 

  

pamu-m.hateblo.jp

 

  

 

pamu-m.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

解説は以上となります。

 

まぁあんまり自分でも伏線を回収しきれたのかよくわかってないくらい長くなってしまったので…

ひとまず!ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

ここからはわたしの解釈が含まれてしまうため、自分の考えたハッピーエンドまたはバッドエンドを信じたい!

という方は絶対に先に進まないでください。

あくまでも、これは書いてきたわたしの一個人の解釈です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言で言いますと、わたしはハッピーエンドだと思います。

 

しかしこれはあくまでも、この状況下の最善の終わり方、といったところでしょうか。

 

ヒョンウォンくんはショヌさんをとても好きでいて、

でもその好きは「自分と」幸せになって欲しい、ではなく「彼が」幸せになって欲しい、といった部類のものです。

だから、ヒョンウォンくんは最初から自分の幸せよりも、

二人の間に元々存在していた幸せを永遠にすることを選んだのです。

 

ヒョンウォンくんが望むことがショヌさんの幸せならば、

ショヌさんが愛するキヒョンくんとガンウくんと暮らしていくこの結末がハッピーエンドだと思います。

 

でも、わたしやっぱりモンペですし推しが受けが幸せじゃないと嫌ですし、

二人だけが幸せになるのやっぱりズルくない?と思ってヒョンウォンくんが本心を打ち明ける流れにしました。

これからも三人は永遠にヒョンウォンくんを大切にするだろうし、

ヒョンウォンくんもこの家族の幸せを永遠に願うだろうし、これが良い終わり方かなぁ、と。

 

なんとなく考えていたこの先の未来は、

ガンウくんの20歳の誕生日にショヌさんとキヒョンさんは真実を打ち明ける感じかな。

でもガンウくんはショックなんて受けなくて、

逆に「じゃあ俺が父さんの代わりにヒョンウォニヒョンを幸せにしてやる!」って噛みつきそう。

 

ま、そのへんのお話はTwitterで気が向いた時に呟くかも。

 

 

これにて完結。

長くなりましたが、本当にありがとうございました。

 

これからもヒョンウォンくんを右に配置してくださる方が増えることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

안녕 

 

 

 

.